投資

投資のアドバイスは誰にもらうべきか? バビロンの大富豪に学ぶ

 本気でお金持ちを目指すのであれば、聞く相手は自ら投資で成功を収めたお金持ちに聞くしかないのです。

 私自身の経験でいえば、大きな成功をした投資家は意外にも快く相談に乗ってくれ、投資の方法についても意欲的に教えてくれたりします。ただ、そこで重視したいのは、成功した経験よりも失敗談です。

 成功した投資方法は時代と環境が生み出す“ひずみ”に乗じたケースが往々にしてあり、時代も環境も違うなかではたとえマネしても成功するとは限らない。それよりも、なぜ失敗したかという話は、その投資家が大金を失いながら学んだ貴重な教訓となります。そして、それはどんな時代でも通用する金言といえます。

 そうはいっても、アドバイスはあくまでアドバイスにすぎません。アルガミシュの言葉にあるように、適切に思える助言を得られたとしても、それらをどう取り入れるかは自らの頭で考えるべきです。

 証券マンなどのセールストークやマネー誌に書かれていることを鵜呑みにせず、本当に成功した投資家の失敗談から学び、自分に役立ちそうなものだけを自らの血肉とする──。「いうは易し、行なうは難し」かもしれませんが、投資で成功することはそれほど簡単なものではないことは肝に銘じておくべきでしょう。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。