キャリア

失業給付 離職票に書かれた“退職理由”の内容に落とし穴も

退職は「自己都合」か「会社都合」かで大きな差(イメージ)

 転職やリストラなどで失業給付を受け取る場合、会社から受け取る離職票をよくチェックしたほうがよい。社会保険労務士の稲毛由佳氏が解説する。

「倒産や退職勧奨など、『会社都合』で退社した場合は、失業保険の給付日数が最大240日まで長くなります。

 しかし、退職勧奨があったのに書類上は『一身上の都合による退職』などと記載され『自己都合』扱いになる(給付日数は最大150日)ケースがあるので、注意が必要です。離職票に書かれた退職理由の内容で、会社側の意見と食い違いがある場合、ハローワークに申し出れば確認作業をしてくれます」

 失業給付の額は「離職前6か月間の賃金合計額」が多いほうが高くなる(上限あり)。有給休暇が残っているからといって退職間際に消化すると、残業代が入らないので賃金合計が減る。

「失業給付を受けながら仕事を探すと決めている人は、最後まで残業したほうが得。有休は退職半年前までに消化しましょう」(同前)

※週刊ポスト2018年5月4・11日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。