投資

男性より女性のほうが「優れた投資家」なのは本当か

「長期投資」「分散投資」を実践

楽天証券では女性投資家育成のためのセミナーやイベントに注力している

 一般的に女性投資家には、以下の特徴や傾向があるという。

・女性はパフォーマンスだけを追うのではなく、自分や家族の生活目標からマネープランを立てる。
・女性は、市場の変動時に迅速な対応を取るよりも、中長期で保守的な目線で株式を保有する傾向がある。
・女性は、男性よりもリスクを抑えた分散投資をしている。
・女性よりも男性のほうが35%多く取引をする傾向にある。つまり、男性のほうが手数料が多くかかる。
・女性は、さまざまな資産で構成される商品に投資している。

「女性は、株式のみに偏らせずバランスよく投資しリスク分散ができている印象が強いです。また、市場の動きを追ったり合わせたりしようとせず、中長期投資をする傾向にあるようです。実際、楽天証券の女性投資家を見ても、手数料の安いバランス型ファンドを買って、中長期で運用する方が多くいらっしゃいます」(篠田さん)

 投資で勝つための王道ではあるが、しっかりと投資についての知識を学び、目的を持って「長期投資」「分散投資」を実践しているのは、男性投資家よりも女性投資家に多い、ということのようだ。現在、投資で望むような成果が出ていない人は、女性投資家が実践している“投資の基本”に一度立ち返ってみるのもよいかもしれない。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。