閉じる ×
トレンド

AKB48、LDHも参入 アイドル動画配信サービスが増える理由

過去のアーカイブ映像が観られる『AKB48グループ映像倉庫』(HPより)

 NetflixやHuluなどの月額制の動画配信サービスが人気となっているが、今度は特定のアーティストに特化した動画配信サービスが注目となっている。

 4月24日、AKSとレコチョクは、AKB48のほか、SKE48、NMB48、HKT48,NGT48、STU48らAKB48グループの動画が月額980円(税別)で見放題となるサービス『AKB48グループ映像倉庫』をスタートさせた。過去にソフト化されたコンサートや劇場公演などの映像作品のほか、AKB48グループが出演するテレビ番組、ドキュメンタリー映画、動画配信サービス「SHOWROOM」で配信された過去のアーカイブ映像などを視聴することができる。

サービス開始時で約1000本、時間にして約7万分の映像が配信されており、今後コンテンツはどんどん追加されていくという。アイドルコンテンツに詳しいライターの大塚ナギサ氏はこう話す。

「現時点ではすべての映像作品が入っているわけではありませんが、最終的にすべての映像作品がアーカイブされることとなれば、AKB48ファンにとっては最高のサービスとなるでしょう。月額980円という価格設定はNetflixやHuluと同程度。ライブDVDは4000円から5000円くらいなので、月に1枚買うより安いと考えれば、ファンにとってはリーズナブルなのではないでしょうか」

 ファンの間でも話題となっている『AKB48グループ映像倉庫』。AKB48ファン歴7年の30代男性はこう話す。

「時間を忘れて、過去のライブ映像などを見てしまいます。AKB48グループの場合、ただでさえグループも多いうえ、リリースも多いので、追うのは大変。でも『映像倉庫』にアーカイブしてくれれば、気になった時に探して観ることができる。DVDを買う必要もなくなるので、個人的には節約にもなると思います」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。