キャリア

ウルトラ進学校あるある? 「東大入試より校内テストの方が難しい」

 東大合格者数ベスト10の常連・栄光学園(神奈川)には、伝説的な“歴史の天才”がいたそうだ。同校OBのCさん(40代)が語る。

「現役で東大に進んだ人で、とにかく歴史が得意だったD君。センター試験では世界史を解いていたのですが、選択肢の中に学説的に異論がある記述を見つけ、回答不能と判断し、急遽日本史に選択科目を変えて満点。後にその問題は『設問に問題がある』と判断されたので、同級生の間では『さすがD君だ』と話題になりました」

 数十万人が受けるセンター試験の問題は、専門家が吟味に吟味を重ねた上で作られたもの。それをD君はたった一人で、間違えを見抜いてしまったのだ。ちなみにCさんが数年前、約20年ぶりにD君を電車で見かけたところ、D君は分厚い歴史書を読んでおり、変わらぬ歴史への情熱に感激したそうだ。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。