マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

暮らしのマネー

そうめんも人気で絶好調!「はなまるうどん」の楽しみ方

2018年5月22日 15:00

『ぶっかけ』の小、『ちくわ磯辺揚げ』、『とり天』、『北海道男爵コロッケ』の4点

 全国に470店舗以上を構える人気うどんチェーン「はなまるうどん」。今年4月に発表された2018年2月期の売上高は270億5700万円、前年同期比13.3%の増収と業績も絶好調だ。人気の秘密について、外食チェーンに詳しいライターの小浦大生氏はこう説明する。

「グループ企業である『吉野家』とのコラボ企画『はしご定期券』を筆頭に、様々なキャンペーンを断続的に実施したことで、リピーターを増やすことができたことも要因となっているでしょう。そして、なんといってもメニューのバリエーションが豊かな点が、消費者に支持されているのだと思います」

 はなまるうどんでは『ぶっかけ』(中400円、税込み以下同)、『温玉ぶっかけ』(中400円)、『ざる』(中400円)、『きつね』(中400円)などの定番系のうどんと、『塩豚おろしぶっかけ』(中550円)、『牛肉おろしぶっかけ』(中550円)、『塩豚ねぎうどん』(550円)などの“肉系”のうどんが、2本の柱となっている。

「定番系は小300円、中400円、大500円、肉系は小450円、中550円、大650円と、基本的に値段が2パターンになっていて、わかりやすい。また、それとは別に『かけ』は小130円、中230円、大330円、『おろししょうゆ』は小200円、中300円、大400円、とさらに安いメニューもあるので、安く済ませたいときはそちらを選ぶことができます」(小浦氏)

限定メニュー・そうめんは「結構コシがある」

 困ったときは、はなまるうどんで昼食をとるという都内の30代男性会社員Aさんは、基本的に「小」を注文するという。

「うどんも美味しいのですが、やはり天ぷらなどのサイドメニューも魅力的。うどんは小にして、天ぷらやコロッケなどを注文します。『ちくわ磯辺揚げ』(110円)と『とり天』(140円)、あとは『北海道男爵コロッケ』(120円)もよく食べます」

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

楽天ポイントやdポイントをお得に有効活用 ポイント投資を徹底解説
ほったらかしFXで月22万円稼ぐサラリーマンの投資法
“ほったらかしFX”の元祖「トラリピ」を徹底解説 トレーダーへの取材で魅力を再発見
ロボアドバイザー投資 超基礎編 特徴や代表的な会社を紹介
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。