マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

暮らしのマネー

食費節約の強い味方・業務用スーパー「冷凍野菜ミックスは鉄板」

2018年5月25日 15:00

手軽に使えて便利な冷凍ミックス野菜

 家計を節約するうえで、見直したいのが毎日かかる食費。収入はアルバイトが中心で、月に10万円台の収入が続くという若手芸人・Aさん(30代、女性)に、食費の節約術を聞いた。

「食材はだいたい業務用スーパーで購入しています。パスタは500グラムで100円以下。豆腐は一丁30円、うどん、蕎麦は1袋で20円など、普通のスーパーで買うよりも断然お得です。冷凍カット野菜もよく利用します。刻み玉ねぎは500グラムで100円以下。ブロッコリーは500グラムで150円ほど。1番のお気に入りは野菜ミックスで、こちらも500グラムで100円以下。いろんな種類の野菜を一個ずつ買ったら金額がかさみますが、野菜ミックスさえあれば…」(Aさん、「」同)

 ただ、注意したいのは「消費(賞味)期限」だという。

「最初のうちは調子に乗ってたくさん買いすぎて、消費(賞味)期限が過ぎて食べきれずに捨てることもありました。一度、3か月ほど期限が過ぎた冷凍のアジフライを食べて、翌日、高熱と腹痛、嘔吐で酷い思いをしたことがあります。そんなことがないように、今では1か月のスケジュールを見ながら、今月は飲み会が何回あるから、自炊は何食分必要なのかなど、大雑把に計算しながら買い物をするようにしています」

 最近のお気に入りレシピは「もやし」と「豆腐」のヘルシーあんかけだという。

「もやし一袋と豆腐一丁を酒、砂糖、みりん、しょうゆを混ぜた汁で温めて、最後に片栗粉でとろみをつけただけのあんかけです。3人分くらいの量になって、ヘルシーなのに満腹感を得られるおすすめレシピです」

 Aさんの芸人仲間には、お菓子だけでお腹を満たして空腹をしのぐような人もいるようだが、「当たり前ですが、お菓子はご飯ではありません。知り合いの芸人で、1日1食はお菓子でお腹を満たすような生活を10年くらい送っていた人がいますが、30歳を過ぎたころに体調を崩し、休養を余儀なくされてしまいました」という。

 芸人生命を長く保つにも、栄養バランスは大事かもしれない。

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

楽天ポイントやdポイントをお得に有効活用 ポイント投資を徹底解説
ほったらかしFXで月22万円稼ぐサラリーマンの投資法
“ほったらかしFX”の元祖「トラリピ」を徹底解説 トレーダーへの取材で魅力を再発見
ロボアドバイザー投資 超基礎編 特徴や代表的な会社を紹介
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。