住まい・不動産

地方移住の現実 村の長老から怒られてばかりで夫婦仲冷え込む例も

田舎暮らしはスローライフではない?(イメージ)

「定年後の田舎暮らし」に憧れる人は多い。大正大学・地域構想研究所の調査では、大都市圏に住む30~50代の正社員4割超が、支援があれば地方に「移住したい、または検討したい」と回答した。

 しかし新たな住居費やリフォーム費用などが発生することに加え、買い物も不便なことが多く車を持つ必要性も出てくる。

 暮らしぶりも予想と異なることが多い。定年後、甲信越地方の小さな集落に移住した男性(67)は、「田舎はスローライフじゃなかった」と打ち明ける。

「水路の泥上げや草刈りなど集落の行事がひっきりなしにあり、公民館単位の趣味サークルや子供たちの登下校見守りにも駆り出されます。人口が少ないのにイベントや団体活動が多く、のんびりできません。

 移住前に『地域活動には参加すべき』という新聞記事を読んだので極力参加していますが、逆に“イヤイヤやらされている感”が出ているようで、村の長老たちから『嫌ならやらんでいい』と怒られてばかりです」

 それでも夢を諦めきれず移住を強行すると「身内の反乱」に遭うこともある。

「定年後の夫が田舎暮らしを望んでも、いま住んでいる地域に友人の多い妻が、移住を拒否するケースが多い。反対を押し切ろうとして夫婦仲が冷え込むと、老後生活の思わぬ支障となります」(FPエージェンシー代表の横川由理氏)

 まずは淡い夢から覚めて、現実を直視することが肝要だ。どうしても住みたい土地があるのなら、定年前に足を運び、住環境をリサーチすることも必要だろう。年齢とともに消費支出も減る中で、「田舎の生活コストの安さ」を享受できる範囲は限られてくる。何より「オレに付いて来るはず」との幻想を捨てて、妻と話し合っておくべきなのは言うまでもない。

※週刊ポスト2018年6月1日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。