トレンド

女性客の心も掴むラーメン「一蘭」 価格に見合う魅力あり?

一蘭のラーメン。秘伝のたれは「4倍」の量

 全国には様々なラーメンチェーンがあるが、その中でも「味集中カウンター」という独自のシステムで人気なのが『一蘭』だ。

 福岡市内で営業されていた屋台のラーメン店を元祖とするといわれている一蘭。1993年に現在の一蘭の第1号店が福岡市内にオープンされ、今は全国で約80店舗が営業している。カウンター席は両サイドの衝立と前面のすだれで全体が覆われており、1人だけの空間で、ラーメンを集中して食べられるようになっている。このカウンターは「味集中カウンター」と名付けられ、特許も取っている。

 メインとなるメニューは『ラーメン』のみ。価格は店舗によって違うが、790円、もしくは890円。「替玉」190円、「たまご」130円、「のり」120円などのトッピング・サイドメニューがある。

 ラーメンの味や具材の量は、カウンターにあるオーダー用紙で指定。「味の濃さ」「こってり度」「にんにく」「ねぎ」「チャーシュー」「秘伝のたれ」「麺のかたさ」を自分好みに指定できるのだ。

 そんな一蘭の魅力について外食チェーンに詳しいライターの小浦大生氏はこう話す。

「メニューは1種類ですが、カスタマイズのバリエーションが多いので、幅広い客層に愛されている印象です。唯一無二のカウンターと注文システムは、『一度は体験したい』と思わせるものであり、一見さんが多いのも特徴です。

 また、独特なとんこつラーメンの味がクセになるということで、熱狂的なファンが多いといえます。チェーン店のラーメンとしては、決して安い方ではないのものの、その価格に見合うだけの魅力を持ったチェーン店だということでしょう」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。