閉じる ×
住まい・不動産

住む場所として注目度高まる「みなとみらい」 唯一最大のネックはやはり…

みなとみらい地区の夜景

 理想と現実には、得てして大きな差があるものだ。憧れのあの街は果たして本当に素敵な街なのか? まったくノーマークだけど、実は住みやすい街は? 今回は「みなとみらい」(神奈川県・横浜市)について、ライターの金子則男氏が解説する。

 * * *
 デートスポットとしても人気が高い横浜。山下公園、中華街、赤レンガ倉庫、ランドマークタワーなど、横浜には散策したい場所が数多く存在しますが、それらをバランス良く楽しめる場所にあるのがみなとみらいです。一帯はもともと埋立地で、住む場所ではありませんでしたが、パシフィコ横浜やランドマークタワーなどができて人が行き交う街になり、近年マンションも建ち始めました。

 鉄道路線は、みなとみらい線のみなとみらい駅のみですが、JRの桜木町駅や横浜市営地下鉄の新高島駅は徒歩圏内。JR、相鉄、横浜市営地下鉄、東急、京急が乗り入れる横浜駅まではわずか3分しかかかりません。横浜駅の乗り換えは少々面倒ですが、鉄道でどこかへ行くのに不便を感じることはありません。

 道路状況は、先述の通り「埋立地」ですので、計画的に作られており、車道も歩道も幅広く取られています。高速の入口もあり、遠方への移動もスムーズです。ただし車を持つとなると、気になるのは駐車場の高さ。月極にせよ時間借りにせよ、駐車料金は東京の都心部と同レベルです。

商業施設も遊び場所もたくさんあるけれど……

 SUUMOの「住みたい街ランキング2018」では、大きな事件がありました。これまでこの調査で1位になったことがあるのは吉祥寺と恵比寿だけでしたが、今年度はそれらの街を抑え、横浜が1位になったのです。しかし吉祥寺や恵比寿と比べ、「横浜」は範囲があやふやな街。「横浜」と答えた人の中には、みなとみらいに立ち並ぶタワマンを思い浮かべた人も少なくないでしょう。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。