マネー

相続税の減免措置にも申告必要 ケアレスミスで大出費も

 この特例を適用すると、相続した実家の土地の相続税評価額は5000万円からいきなり8割引きの1000万円に下がり、家と預金を合わせても相続額は2000万円に圧縮される。

 相続税の基礎控除は「3000万円+600万円×相続人の数」で計算され、1人息子のAさんは3600万円まで控除されるから、相続額2000万円なら「相続税ゼロ」という計算になった。

「よかった。相続税を払わなくていい」

 Aさんは安心し、自分は課税対象者ではなく、申告の義務もないと思い込んだ。それが大きな誤りだった。元国税調査官の税理士・武田秀和氏がいう。

「相続税の減免措置を受けるには、税務署に相続税の申告をして小規模宅地の特例の適用を受け、“相続税ゼロ”という申告結果を受けなければならない。つまり相続税がかかる人と同じように“申告の作業”が伴う。実は本人が勝手に計算して相続税の支払いがないと考え、申告をしないという、ケアレスミスがかなり多い。

 無申告だと特例の適用を受けられず、相続税が発生してしまい、さらに税務調査員の調査が入る可能性がある」

 Aさんが無申告で特例の適用が認められなければ相続額は当初の6000万円で計算され、基礎控除を差し引いた2400万円に課税、310万円を納付しなければならない。税額ゼロのはずが、大出費である。

※週刊ポスト2018年7月6日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。