キャリア

日本人が中国人ビジネスマンの働き方に面食らう理由

西谷:「潜入バイト」の企画で、日本にある中国人留学生の学生寮で管理人のバイトをしたんですが、中国人のボスは、私にレンタカーの運転を頼むとき、通常の業務にないけど時給に加えていくら払うからやってほしいと、部下相手でも仕事を一方的に押しつけず対等な立場で交渉してくる。会社の上下関係よりも合理的な説明が必要と思っているんですね。もっとも、基本給は最低賃金を下回っていましたが(笑い)。

橘:日本人が中国人の働き方に面食らうのは、外見では日本人と区別できないからでは。これがインド人なら、日本人から見て不思議な行動をしても「そんなもんか」と納得しますが、中国人や韓国人が予想外の行動をするとなぜか戸惑ってしまう。

西谷:中国人に対しては、どこかで日本人と同じように振る舞うことを期待していて、それが裏切られると、あいつらはダメだと思ってしまうんでしょう。

橘:だけど、世界では日本人の働き方のほうが特殊で、中国人のほうがスタンダードなんです。

※週刊ポスト2018年7月6日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。