マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

経済

日本人が中国人ビジネスマンの働き方に面食らう理由

2018年6月28日 16:00

日本人はなぜ中国人の働き方に面食らうのか(浙江省・寧波市の中国企業のオフィス。Imaginechina/時事通信フォト)

 シャープ、三洋、タカタ……名だたる日本の名門企業が、次々と事実上の中国資本傘下となっていく。もはや、日本のビジネスマンにとって、「中国人といかに働くか」は喫緊の課題だ。ところが、日本人のほとんどは、中国人の「働き方」を理解していない。

 20年近く中国各地を訪ね歩き、『言ってはいけない中国の真実』(新潮文庫)を上梓した橘玲氏と、上海の寿司店の職人やホストなど、さまざまなアルバイトを経験し、『ルポ 中国「潜入バイト」日記』(小学館新書)を著わした西谷格氏が、「日中の労働者」の価値観の違いを語り合った。

西谷:上海で現地駐在員の人たちと話すと、「自分たちはこんなに頑張っているのに、中国人は残業しないので困る」と愚痴を言うんです。

橘:中国人にはサービス残業なんてあり得ない。成都で知り合いが経営する会社を見学したことがあるんですが、夕方6時には大きなフロアに日本人以外誰も残っていなかった。残業してもらおうと思ったら、かなり給料を割り増ししないといけないと言っていました。

西谷:かといって不真面目なわけではないんですよね。

橘:そう。合理的に説明すれば頑張る。北京でベンチャー企業をやっている友人によると、「僕らがここで頑張ると、会社が成功する。君も会社の株を持ってるんだから、こんなに儲かるんだよ」って言うと、必死に頑張るらしい(笑い)。

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

楽天ポイントやdポイントをお得に有効活用 ポイント投資を徹底解説
金利7.75%メキシコペソをトルコリラなど他高金利通貨と比較
“ほったらかしFX”の元祖「トラリピ」を徹底解説 トレーダーへの取材で魅力を再発見
ロボアドバイザー投資 超基礎編 特徴や代表的な会社を紹介
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。