カリスマトレーダー池辺雪子 億の極意

FXのトレードスタイル 為替差益とスワップ金利、どちらを狙うべきか?

FXで利益を出すためのトレードスタイルの選び方(写真:アフロ)

 FX(外国為替証拠金取引)で利益を出そうとするなら、その方法は2つ。売買時の為替差益を狙うか、買いポジション保有時のスワップ金利を狙うか、だ。前者はキャピタルゲイン、後者はインカムゲインということだが、はたしてどちらを中心にトレード戦略を組み立てるのが正解なのだろうか。FXで億単位の利益を獲得するカリスマ主婦トレーダーの池辺雪子さんが、トレード手法の選び方の基準について解説する。

 * * *
 大勝利トレーダーになるために重要なことは、始めに適切な投資手法を選択することだと私は考えています。

 そして適切に手法を選択する際の基準として「自身のタイプに合った手法を選択する」ということを意識すべきだと考えます。自身に合っていない手法を選択してしまうと、それだけで資金を失うことになりかねません。

 では、どういうタイプの方がどういった手法を選ぶのが良いのでしょうか? 私の考えるヒントをお伝えします。

 まず、「あなたがどれだけトレードに時間を割けるのか」ということを考えてみてください。

「あまりに仕事が激務で物理的にトレードに時間を費やすことが難しい」という方もいると思いますが、その場合は資金管理を徹底し、高金利通貨で「スワップ金利狙い」のトレードをされるのが良いと私は考えます。

 例えば6月にトルコの政策金利が引き上げられました。その結果、現在くりっく365のトルコリラ円相場で買いポジションを持てば1万通貨当たり100円/日以上の金利が入ってくるようになりました。私の生徒の中で資金力がある方は、金利だけで月に200万~300万円得ているケースもあります。

 ただし、金利狙いの場合、待つことが苦手でせっかちな方だと難しいかもしれません。どちらかというと男性に多いのですが、「すぐに大きな利益を得たい」という気持ちでトレードされる方は、待つことに耐えられず余計なエントリーや決済をしてしまうかもしれません。ですから、そういうタイプの方は、トレードをきちんと学び、差益を狙ってトレードするのが良いと言えます。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。