住まい・不動産

阿波おどりに純情商店街… 中央線文化の一角「高円寺」の住心地

賑やかで活気のある高円寺の駅前

 住んでみたい街の理想と現実には、得てして大きな差があるものだ。憧れのあの街は果たして本当に素敵な街なのか? まったくノーマークだけど、実は住みやすい街は? 今回は「高円寺」(東京都杉並区)について、ライターの金子則男氏が解説する。

 * * *
 鉄道の各路線にはそれぞれカラーがありますが、とりわけその色が強い路線の1つがJR中央線。「中央線文化」という単語さえ存在するほど自己主張の強い中央線の中でも、とりわけアクの強い街が高円寺です。街全体に“サブカル臭”が漂い、バンドマンや劇団員など、ある種の人にとっては聖地のような感さえある高円寺ですが、“一般人”にとっても住みやすい街なのでしょうか。

 鉄道は総武線と中央線が通っていますが、2線は実質同じ路線で、総武線が各駅列車、中央線が快速という違い。しかも土日は中央線の快速列車は止まりません。とはいえ新宿まで各駅でも10分かかりませんし、駅から南に5分ほど歩けば、丸ノ内線の新高円寺駅もあります。北口と南口の両方にバスターミナルがあって、さまざまな方面にバスが出ています。

 道路状況は良好です。駅の東側には都内の大動脈の環七(環状七号線)が、さらに駅の南側には同じく主要幹線の青梅街道が通っており、縦移動・横移動ともスムーズな移動が可能です。どちらも交通量は非常に多く、高速の入り口までやや遠いのはネックですが、鉄道路線が横移動のみなので、車が手に入ると行動範囲はグッと広がります。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。