マネー

生命保険料の改定、収入保障保険の加入し直しで38万円得するケースも

 今回の改定では、保険料が上がる商品と下がる商品が混在する形になっているが、引き下げ割合が大きかった商品は、定期保険や収入保障保険だ。とくに収入保障保険は、死亡保障を確保する商品の主流になっているので、加入している人も多いだろう。

 収入保障保険は加入後、被保険者に万が一のことがあると、年金形式で保険金が支払われる。たとえば、ある保険会社で年金月額30万円、保険期間・保険料払込期間60歳満了、保証期間2年、非喫煙者健康体料率で加入したケースで考えてみよう。

 この加入例の場合、被保険者に万が一のことがあると、遺族は毎月30万円を受け取れる。受取期間は、被保険者が生存していたと仮定して60歳に到達するまで(最低2年保証)だ。

 10年前に当時30歳の人がこの保険に加入した場合、月額保険料は月額約7400円だった。同じ人が40歳になったいま、加入しなすと保険料の月額は約5800円となる。その差は1600円だ。このまま保険料払込期間満了の60歳まで支払いを続けると、1600円×12か月×20年で38万円の差が生じることになる。

 実際に見直す際には、健康状態などによって保険料が上がったり、加入できなかったりする場合もあるので注意が必要だが、一度、検討してみる価値はありそうだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。