家計

生活のダウンサイジング クーポン券は他の金融商品と比較しても高利回り

日々の出費を減らす「生活のダウンサイジング」とは

 定年後、年金生活に入ると必要に迫られるのが生活のダウンサイジングだ。要は出費を減らせ、ということだが、具体的にダウンサイジングしていく上で、ファイナンシャルプランナーの深野康彦氏は、「少しの工夫が大切」と指摘する。

「例えば、毎日の食事や買い物にクーポン券を利用すれば、年間で万単位の節約になります。いつものメニューが次回は100円引きで提供されるなど、クーポンは他の金融商品と比較してかなり高利回りのものが多い。

 また公共交通機関を利用する際は、普通の乗車券やスイカなどの交通カードより、回数券を使うと割引率が高くて大変お得。ちょっとしたことで、使うお金を賢く減らせるんです」

 経済評論家の荻原博子氏が勧めるのは、「野菜作り」で楽しく稼ぐ方法だ。

「私の知人はリタイア後、市民農園で野菜作りをはじめ、毎日の生活の活力を得て健康的になりました。驚いたのは年間の区画利用料3万円に対し、そこで取れたナスが市場価格にして6万円で売れたこと。食費が浮いて家計が助かり、健康寿命も延びて一石三鳥です」

 こうしたダウンサイジングによって、無駄遣いすることなく「身の丈」に応じた暮らしができるようになるだろう。

※週刊ポスト2018年8月10日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。