マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

暮らしのマネー

宅配便の「再配達トラブル」を回避するテクニック

2018年8月12日 13:00

宅配便にも、上手く受け取るテクニックがある

 近年、ネット通販の普及によって、宅配便のドライバー不足が問題となっている。そのことが原因で、配達時間の指定をしたのにその時間に届かないなどのトラブルも絶えないようだ。

 たしかにSNSなどでは〈本日も宅配来ず・・・なんのための「時間指定」なんだ〉、〈荷物を午前中に指定して待ってたのですが…全く来なくて伝票番号見たら不在で持ち帰りになっていました…〉などの投稿もあり、在宅している時間に配達を手配していても、荷物が受け取れないというケースが出てきているもよう。

 ドライバー不足で仕方ない部分も多いとはいえ、宅配便の関するストレスはできるだけ軽減させたいもの。そこで、身の回りのものはほとんどネット通販で購入しているというフリーの雑誌編集者Aさんが、気持ちよく荷物を受け取るためのテクニックを紹介してくれた。

ドライバーさんと仲良くなろう

 大手の宅配業者の場合、ドライバーは決まったエリアを担当し、そのエリア内に届いた荷物を届けることとなる。つまり、ネット通販を多用していれば、同じドライバーが何度も届けにくることとなるのだ。

「ドライバーさんも人間なので、こちらの態度が良いほうが気持ちよく運んでくれるでしょう。また、再配達の時間指定をしたのに不在だったなどということがあれば、“あの家は時間通りに届けても空振りになる可能性が高いから、ギリギリ後回しだ”なんて思われてしまうかもしれない。配達してくれたときは挨拶をして丁寧に対応し、“あの家の人は感じが良い”と思ってもらうことが重要です。時間指定をしたときもそのとおりに在宅しておけば、ドライバーさんも信用してくれるでしょう。

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

楽天ポイントやdポイントをお得に有効活用 ポイント投資を徹底解説
金利7.75%メキシコペソをトルコリラなど他高金利通貨と比較
“ほったらかしFX”の元祖「トラリピ」を徹底解説 トレーダーへの取材で魅力を再発見
ロボアドバイザー投資 超基礎編 特徴や代表的な会社を紹介
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。