マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

暮らしのマネー

村上ショージの弟子・ベン山形「お小遣いくれる師匠のためにも早く売れたい」

2018年8月13日 17:00

34歳で村上ショージに弟子入りしたベン山形

 お笑い芸人のプロを育成する「養成所」。今やお笑い養成所は、お笑い芸人になるための登竜門ともいえる存在で、現在活躍中の多くの芸人が養成所の出身だ。しかし、年間の授業料は決して安くはないうえ、人気の養成所の場合は教室に入りきらないほどの生徒が集まり、その中から実際に売れるのは一握りにも満たない。

 一方、最近はあまり聞くことがなくなったが、入学金は0円で、生の現場を側で見て学べるうえに食事代もほとんどおごってもらえるという芸人デビューの方法もある。それが“弟子入り”だ。

「34歳のときに師匠の下を訪れ、弟子入りしました。本当に弟子入りしてよかったです。もっと早く師匠に会いたかった。それくらい素晴らしい人です」と話すのは、現在43歳、芸歴9年のベン山形。彼が師と仰ぐのは「ドゥーン!」や「ウエルカム、腕噛む、どこ噛むねん」などのギャグで知られるお笑いタレントの村上ショージである。

 34歳まで、実家の山形で家業を営んでいたというベン。ある日、「やっぱり大好きなお笑い芸人になりたい!」と思い立ち、家を飛び出したという。そのときに頭に浮かんだのが“弟子入り”だった。

 ベン曰く、「ド田舎にずっといたため、養成所という存在を知りませんでした」。さて、誰に弟子入りしようかと考えたときに「この人しかいない!」とピンときたのが以前からファンだった村上ショージだったという。

「家出同然で師匠の元を尋ねました。すると、師匠が実家に電話をかけてくれて『息子さんをお預かりします』と挨拶をしてくれたんです。両親とも師匠のことを大好きだったので、すぐに許しが出て、今に至ります」(ベン、「」以下同)。

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

楽天ポイントやdポイントをお得に有効活用 ポイント投資を徹底解説
金利7.75%メキシコペソをトルコリラなど他高金利通貨と比較
“ほったらかしFX”の元祖「トラリピ」を徹底解説 トレーダーへの取材で魅力を再発見
ロボアドバイザー投資 超基礎編 特徴や代表的な会社を紹介
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。