投資

6月中旬以降、日本株の値動きがさえない理由

 実際、日経平均のみならず、消費増税を挟んだ駆け込み需要・反動減が懸念される小売セクターの値動きを示す「TOPIX-17小売指数」は6月中旬を境に大きく下落。本来なら円安が追い風となるはずの自動車セクターの値動きを示す「TOPIX-17自動車・輸送機指数」も、米国の関税引き上げなどが嫌気されて下落に転じている。

 例年のような夏枯れ相場も相まって、内需も外需もガタついてしまっているうえ、米国とトルコの関係悪化を背景にしたトルコリラ急落を受けて、リスク回避の流れも加速している。こうした相場環境では、目先で日本株の上昇を望むのは無理からぬ話かもしれない。はたしてこの先、日本株上昇のきっかけはあるのか……。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。