家計

nanaco使いこなし術5選 ペットボトルリサイクルでもポイント獲得

家庭のゴミを処分できてポイントもゲットできる(イラスト/藤井昌子)

 年間利用件数約20億件、利用可能店舗数は約32万店(2018年6月末時点)にのぼる電子マネー「nanaco」。。セブン-イレブンやイトーヨーカドーをよく利用する人なら、支払いをnanacoに変えるだけでお得になる。ハッピーデーやキャンペーンを利用してポイントを貯めるnanacoの使いこなし術を解説しよう。

ハッピーデーを活用してポイントゲット

 毎月8のつく日(8日、18日、28日)に、全国のイトーヨーカドーでnanacoで買い物をすれば、ほとんどの商品が5%割引きになる。また、イトーヨーカドー専門店街、アリオモール専門店街でnanacoで買い物をすれば、ポイントも2倍。

 イトーヨーカドーをよく利用する人は、5割引きのこの機会に生活必需品などをまとめ買いしておきたい。

ポイントアップキャンペーンがねらい目

 ポイントを一気に貯めるには、期間限定キャンペーンをチェックするといい。例えば今なら、対象のキリン堂でnanacoで買い物をすると、通常200円につき1ポイントのところ、2ポイント付与される(8月31日まで)。

「セブン-イレブンやイトーヨーカドーなどで実施される『ボーナスポイントキャンペーン』もまとまったポイントをゲットできる。例えば缶コーヒーを買うと10ポイント、女性向けの制汗剤が80ポイントなど、上乗せ分が大きい」(ポイントサービスに詳しい岡田祐子さん)

 店頭やホームページでキャンペーン情報などをチェックしてしっかり活用しよう。

ペットボトルをリサイクルしてポイントゲット

 イトーヨーカドーやヨークマートなどに設置してある自動回収機にnanacoをかざし、ペットボトルを投入すると、ペットボトル1本につき2リサイクルポイントが付与される。500リサイクルポイントを貯めると50 nanacoポイントに交換してくれる。家のゴミを処分できてポイントもゲットできるから一石二鳥だ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。