トレンド

招き猫 右手上げが金運、左手上げが千客万来、では両手上げは?

 一見同じように見える招き猫の手の長さだが、耳より高い位置にあるか、低い位置にあるかで、これもまた、意味が異なる。

「手が耳より高い位置にあるものは、大きな福、遠くの福を招くとされます。反対に、手が耳より下の短いものは、小さな福、身近な福を招くとされています」

 ほかにも、色の違いでご利益が異なり、白は「開運招福」、黒は「厄除け」「家内安全」、赤は「健康長寿」、ピンクは「恋愛成就」、金色は「金運アップ」などといわれている。

「猫が持っているのも小判をはじめ、鯛、打ち出の小槌などさまざま。デザインにルールはないため、どのようなご利益の招き猫が生まれるかは、作り手の発想次第なんです」

 近年は、招き猫をテーマに作品作りをする芸術家もおり、縁起物としてだけでなく、芸術作品としての評価も高まっているという。

「猫の魅力は万国共通。日本だけでなく、海外からも注目されているんです」

 招き猫はかなえたい望みに合わせて選ぶもよし、気に入ったデザインで選ぶもよし。信じる人にこそ、福を招いてくれるかもしれない。

※女性セブン2018年9月20日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。