トレンド

「はとバス」トリビア 年間1000コースで一番人気は?

「はとバス」の一番人気コースの年間利用者は12万人(C)株式会社はとバス

 変わる東京を走り続けること70年。「はとバス」が今年の夏、70周年を迎えた。今日も都内を走り続けるはとバスのトリビアを4つ紹介しよう。

【変装した皇族が夜のコースにお忍び乗車】

 1957年4月、大人気の「夜のお江戸コース」にお忍びで乗車した高松宮妃喜久子さま。身元がわからないようにネッカチーフなどで変装したものの、コース途中の上野の「鈴本演芸場」で身元がばれてしまったという。喜久子さまは著書『菊と葵のものがたり』(中央公論社)の中でこのはとバスの思い出に触れ、「四十一年前の、変装しそこないの夜のお江戸見物がなつかしい」と記されている。

【年間1000コースの一番人気は?】

 はとバスは年間約1000コースを運行し、約120万人が利用している。人気第1位はオープンバスの1時間コース「TOKYOパノラマドライブ」で、年間利用者数は12万人(2017年度)に上る。

【ガイドのいないバスが運行していたことがある】

 はとバス名物のガイドが不在のバスが2年間だけ走っていたことがある。1997年に導入された「ぐるり東京号」だ。プリペイドカード利用で、循環路線を自由乗降できる新しい試みだった。

【ガイドの出身地方は近畿が一番少ない】

 バスガイドの総数は現在156人。その出身地方はダントツで関東が多く、次いで東北と九州が続く。大阪がある近畿は昔から少なく、過去には0人時代もあったという。

※週刊ポスト2018年9月21・28日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。