キャリア

見ている人は見ている… ある就活生が経験した“人命救助”の顛末

「男性から『君は帰れるのか?』と言われたので、『歩きます』と言うと、『ウチはどこなんだ?』と聞かれました。そこで『○○です』と答えると、『一緒に(タクシーに)乗っていこう』と言ってくれたので、タクシーに便乗させてもらうことにしました。

 タクシーの中では、問われるがままに自分が○○大学の3年生であること、運動部に所属していること、まもなく始まる就職活動のことなどを話すと、降り際にその男性が、救護にあたった時の私の対応を褒め、『もし興味があるなら連絡してきなさい。君なら大歓迎だ』と言って、名刺をくれたのです。その男性は、大手総合商社の役員クラスの人でした」

 それからほどなくしてAさんは就職活動の時期を迎えたが、元来優秀だった彼は第一志望の会社から内定をもらえたため、その人には連絡せずじまい。周りの友人から「もったいない」「出世コースかもしれなかったのに」など、散々羨ましがられ、囃し立てられたという。まるで現代のおとぎ話のような経験をしたAさんは、今では某大手企業で“採用する側”に回っており、

「あの時、連絡して即内定ということはなかったでしょうが、他の受験者よりスタートラインが遥かに前だったのは間違いないとは思います」

と、“事件”を回顧。就職活動で苦労する学生は少なくないが、思わぬところにチャンスが転がっていることもあるようだ。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。