キャリア

試食販売員のほとんどは派遣スタッフ カリスマ販売員の時給は?

「試食で作ったメニューは家でもよく作る」

独自の工夫を凝らした結果、売り上げはうなぎ上りになったという

 試食販売の仕事は、土屋さんのプライベートも大きく変えた。実生活の変化の1つは、料理スキルが上がったことだ。

「例えば、店で買うものだと思っていたローストビーフも、試食販売で扱ってからは自分で作るようになりました。新商品にも明るくなった結果、『これ、いい生クリーム使ってるじゃない』なんて舌が肥えてくるので、いい物が欲しくなる。それはそれで家計を圧迫して困りものですが(笑い)」

 性格も変わった。笑顔でハキハキと話す今の土屋さんからは想像できないが、以前は極度の人見知りだった。

「しゃべる前に考えてしまって、なかなか口を開けませんでした。この仕事に就いて社交的になったので、学校でもママたちと会話ができるようになり、仲よくなれたのは本当によかった」

 新人販売員から「あんなふうになりたい」と憧れられ、メーカーからは「ぜひ彼女で!」と懇願される試食販売の女王も、家に帰れば12才と10才の子供を持つ母親だ。

「試食で作ったメニューは、家でもよく作る。2人とも男の子だから普段は無口だけど、この時ばかりは『おいしい!』と言って食べてくれます。立ったまましゃべって調理して……と売場に出た後はクタクタですが、そんな時も自分が売っていた『時短メニュー』に助けられる。たまに、売り切れて買って帰れないこともあるんですが……(笑い)」

※女性セブン2018年10月4日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。