マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

暮らしのマネー

試食販売員のほとんどは派遣スタッフ カリスマ販売員の時給は?

2018年9月26日 15:00

カリスマ試食販売員に金一封はあるのか?(土屋美香さん)

 コンビニで、ドラッグストアで、ネットショップで──いつでもどこでも食品を買える時代にあって、「あなたから買いたいの。あなたのファンなの!」と多くの客を集めている試食販売員がいる。「試食販売の女王」と呼ばれる土屋美香さん(34才)だ。埼玉県の『イオン浦和美園店』で試食販売員として働いている彼女がスーパーに立つ日は、店舗がメーカーに、通常の5倍の商品を発注するのが常だという。

 現在、スーパーで活躍する試食販売員のほとんどは、専門の会社から派遣されたスタッフだ。土屋さんも、『イオンデモンストレーションサービスインク』という会社に所属している。

 勤務体系はシフト制。1回の勤務につき5~7時間立ちっぱなしで忙しく動き回る。

「食品を置いて調理するための台をよく拭くこと、手をきれいに洗って消毒すること、仕込みをすることなど“下準備”に意外と時間がかかる。特にお客さまの口に入るものなので、衛生管理は徹底しています」(土屋さん)

 地域にもよるが、基本的にスタート時は時給一律。例えば東京・品川であれば時給1100円で募集がかけられる。その後は、各人の能力に応じて研修や店全体の統括を行うリーダー格の『リードSA(セールスアドバイザー)』に昇進。時給が100円上がる。

 土屋さんの肩書はもちろん、“リードSA”。完売させた場合、金一封はあるのだろうか?

「あるといいですねぇ!」

 答えた土屋さんの表情は、客に向けるのと同じ、とびっきりの笑顔だった。

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

楽天ポイントやdポイントをお得に有効活用 ポイント投資を徹底解説
金利7.75%メキシコペソをトルコリラなど他高金利通貨と比較
“ほったらかしFX”の元祖「トラリピ」を徹底解説 トレーダーへの取材で魅力を再発見
ロボアドバイザー投資 超基礎編 特徴や代表的な会社を紹介
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。