家計

二宮和也、向井理もハマる「500円玉貯金」、長続きさせるコツは?

500円玉貯金はダイエットと同じ

 500円玉貯金はちょっとした心がけで長続きすると、節約系ライターのはなさんは言う。

「500円玉貯金は地味な長期戦と心得るようにしています。“500円玉をゲットしなくては!!”と気負ってしまうと続きません。“今日は500円玉がお財布にあるわ。ラッキー”くらいの気楽さとゆるさが大切。100万円貯めるなど、高い目標ではなく、1年で5万円貯めたいなくらいの気持ちでいましょう。

 500円玉の確認のため、1日1回は財布の中を見ることになるので、同時にレシートもチェックすれば、自分が何にお金を使っているかもわかります」(はなさん)

 500円玉貯金はダイエットと同じで、数字の変化で成果が見えると、うれしさが倍増し、成功しやすいと前出の森田さん。

「時々、貯金箱を開けて数えるのも楽しいですが、使ってしまう誘惑に負けそうな人は、500円玉が入った貯金箱の重さを感じるのもおすすめです。重さで増えていることが実感できればやる気になりますよ」(森田さん)

 あくまで目安だが、500円玉は1枚で約7g。卵1個分(約60g)の重さで4000~4500円貯金できたことになる。

※女性セブン2018年10月11日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。