ライフ

広島、松山、熊本… 「JR駅と繁華街が離れている街」【西日本編】

【熊本(熊本県熊本市)】
 駅と繁華街が離れているモデルケースのような街が熊本です。2012年に政令指定都市に昇格した熊本ですが、その表玄関の熊本駅は、巨大な駅ビルがあるわけでもなければ、常に多くの人でごった返しているわけでもありません。熊本の中心の「上通り」「下通り」は、駅から2kmほど離れた熊本城の近くで、広島や松山と同様、路面電車で10分ほど。駅前とはうってかわって、大変な賑わいなので、こちらに足を運ばない手はありません。

【鹿児島(鹿児島県鹿児島市)】
 非常にややこしいのが鹿児島です。まずJR鹿児島本線に「鹿児島駅」がありますが、こちらは唖然とするぐらい小さな駅。その1つ隣の、かつては「西鹿児島駅」という名前だった駅が列車運行上の中心で、2004年に「鹿児島中央駅」という名前に改められました。しかし鹿児島中央駅は、鹿児島の繁華街「天文館」までかなり離れており、路面電車で10分弱かかります。鹿児島駅で降りると愕然とすること間違いなしなので、お気をつけて。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。