マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

暮らしのマネー

ビジネスシーンでも注目される「ゲーミングPC」の魅力

2018年10月29日 15:00

薄型・軽量ゲーミングノートPCはビジネスマンにも人気(写真はMSI「PS42 Modern 8RC」)

「若者のPC離れ」という言葉に象徴されるように、スマホやタブレットに押され、個人向けPC市場は苦戦を強いられている。そんな中、ゲーミング分野に注目が集まっている。

 GfK Japanの調査によると、2017年1~11月では販売数量が前年比39%増、金額は前年比46%増となっている。平均価格は16万円弱(税抜き)と、価格だけみるとやや高い印象があるにもかかわらず、支持を集めているという。

「eスポーツ」の盛り上がりも背景に需要が拡大傾向にあるようだが、実際の販売現場ではどうなのか。量販店関係者はこう語る。

「PC市場がかつてほど活気がないのは確かです。秋冬モデルが出る時期ですが、かつてに比べれば盛り上がりもイマイチ。まだMacは実機に触れる人が多く、購買意欲がある人も多いのですが、Windowsは顕著に売り場が閑散としていることも増えました。そんな状況でも、ゲーミングPCエリアでは熱心な方が多く、品揃いを増やして売り場を広げています」

 ゲーミングPCというと、そのネーミングからゲームをプレイするためだけのものと思われがち。しかし実は、購入しているのはゲーマーだけではないようだ。

「ここ最近、ゲーミングPCメーカーがこれまでのゴツいフォルムを封印したスタイリッシュで軽量なビジネスモデルを投入していることもあり、ゲームをしないというビジネスパーソンにも、ノート型がじわじわと売れています」(同前)

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

楽天ポイントやdポイントをお得に有効活用 ポイント投資を徹底解説
金利7.75%メキシコペソをトルコリラなど他高金利通貨と比較
“ほったらかしFX”の元祖「トラリピ」を徹底解説 トレーダーへの取材で魅力を再発見
ロボアドバイザー投資 超基礎編 特徴や代表的な会社を紹介
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。