マネー

「骨肉相続」戦慄の実例 不倫で家を捨てた母親が突然やって来て…

相続権利者の盲点

 思わぬ相続人の“登場”でトラブルが起きるケースがある。

 埼玉県在住の50代男性A氏は昨年末、兄を急な事故で亡くした。独身貴族を謳歌していた兄には都内のマンションと4000万円ほどの預金があり、A氏は妹とともに相続の手続きを開始した。

 だがその矢先、思わぬ人物が目の前に現われた。40年以上前に家を飛び出し、不倫相手のもとに走ったA氏の母親だった。

 どこで兄の死を聞きつけたのか、家族を捨てたことへの謝罪もなく、遺産相続を主張する母親にA氏は怒り心頭。すぐに税理士に相談した。

 だが返ってきたのは驚きの言葉だった。

「お兄様には配偶者も子供もいないので、母親だけが法定相続人になります。あなたと妹さんに相続権はありません」

 民法上、被相続人に法定相続人の第1順位である配偶者と子供がいないケースでは、第2順位は父母、祖父母となり、兄弟は第3順位となる。理不尽な「法の壁」にA氏は言葉を失った──。

 昨今、連れ子のいる者同士の再婚は珍しくないが、ここでも相続の落とし穴がある。30代のB氏の母親は離婚後、やはり子持ちのバツイチ男性と入籍。最近、この男性が亡くなった。

 すでに成人していた連れ子同士に交流はなかったが、新しい父親とは馬が合い、親しく酒を酌み交わす関係だった。そうした関係もあって、B氏は自分にも相続権があると思っていた。だが父親の死後、葬儀の場で、父方の連れ子から「あなたへの遺産はない」と告げられた。

「連れ子を持つバツイチ同士が再婚した場合、妻は新しい夫の戸籍に入ります。だがその際、夫が妻の連れ子と養子縁組の手続きをしておかないと、戸籍上は“赤の他人”のままで、遺産相続の権利はありません。B氏のように、母の再婚相手が逝去した後、初めて相続権がないことに気づいたという相談は結構あります」(税理士の渡邊浩滋氏)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。