ライフ

5%の高金利も 航空会社、旅行会社が手がける「旅行積立」の魅力

航空会社の旅行積立プランは系列のクレジットカードで積立金を支払える(ANAとJALのHPより)

 前述したANAのプランは、月々3000円以上から自由に積立額が決められる。利率は1年満期が3%で、2年以降は2.25%だ。一方、JALの『JAL旅行積立』の月々の積立額は5000円以上からの設定で、その他の条件はANAと変わらない。

「JALとANAの利率は業界でも最高水準と言えます。いずれも満期後は旅行券として、国内・国際線の航空券に引き換えられるほか、系列のパッケージツアーや系列ホテル、機内販売などで利用できます」(花輪さん)

 忘れてはならないのは、どちらも系列のクレジットカードで積立金を支払えることだ。支払った金額に対してマイルも貯められるので、上乗せのサービス額と合わせて、“二重取り”できてお得だ。

 旅行会社の旅行積立には、各社でかなり差がある。JTBは、『たびたびバンク 定期積立プラン』として、月々5000円から積み立て可能で、年1.75%の利率でサービス額が得られる(満期なし)。旅行券として専用のカードが発行され、積み立て後の金額を、系列の旅行代金として使える。

 旅行積立は、どの会社も月々コツコツ積み立てる「毎月払い」と、ボーナス時などにまとまった額を預ける「一時払い」の2種類がある。

 日本旅行の旅行積立『ドリームプラン』の場合、毎月払い型の利率は年1.5~1.75%だが、一時払い型の利率は2年目以降2%と高利率だ。花輪さんの解説。

「日本旅行は利率もよいですが、積み立て後の旅行券は、ツアーや航空券、宿泊券だけでなく、JRや私鉄の切符にも利用できるところが他社とは異なる強みです。一括でお金を預ければ年2%の利息が付くので、毎年新幹線での帰省の時期が決まっているなら、これを活用すれば大きな割引になります」

 先々必ず使う旅行費用ならメリットは小さくない。旅行積立を駆使してちょっとリッチな旅をしてみてはいかがだろうか。

※女性セブン2018年11月22日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。