ライフ

高齢のボランティアガイドに地元の若者たちが頭を悩ませるワケ

 なにぶんタダなので、表立った苦情は出ていないものの、あまりに話が長いため、「あと何分で終わるんですか?」とイライラする観光客も少なくないそう。こういった現状を踏まえ、正式なガイドを置こうという動きもあるものの、そう簡単にはいかないそうだ。

「街で観光業を営む若者たちは、口々に『あんなガイドじゃダメだ』と言っていますが、小さな町なので、ガイドが顔見知りだったり、場合によっては親戚だったりするため、そう簡単に排除はできません。

 地元の議員や観光協会に軽く意見してみましたが、『もうガイドがいるのに、なんでわざわざ別のガイドを用意するんだ』と、あっさり却下されました。観光協会を牛耳っているのは、我々の街を一大観光地へと成長させた地域の大恩人たちで、我々としては彼ら“第一世代”の意向を無視することはできません。しかしいつまでもこんなことをしていたら……という危機感は若者世代に強く、もっぱらボランティアに頭を痛めているのが現状です」

 それもこれもすべては「無償」だから、誰も文句を言えないのが最大の問題点。地元の若者たちの一部は心の中で「せめて週末だけに」「午前中だけに」と願っているものの、お年寄りたちはガイドが完全に生きがいになっており、雨の日も風の日も休むことなく、名所旧跡に立っているそうだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。