トレンド

汁なし坦々麺、辛口味噌… コンビニ「まぜそば」メニューを食べ比べ

 常に新しい商品が登場してくるコンビニの中華麺。最近は、汁無し坦々麺やまぜそばなど、スープがないタイプの中華麺が増えている。そこで、マネーポストのコンビニグルメ担当記者Aが大手コンビニ3社の“汁なし系中華そば”を実食してみた。

セブン-イレブンの「まぜ麺!シビ辛汁なし担々麺」

セブン-イレブンの「まぜ麺!シビ辛汁なし担々麺」

 セブン-イレブンで販売中なのが「まぜ麺!シビ辛汁なし担々麺」(430円、税込み、以下同)だ。1色あたりのカロリーは606kcal。電子レンジで温めて食べるタイプの汁なし坦々麺で、麺の下に濃厚なごまだれが隠されており、温めた後に乗っている具材とともに全体をよく混ぜてから食べる。具材は、肉味噌、もやし、小松菜、ねぎ、小海老炒め。

 全体的に花椒のピリッとしたしびれる辛さが効いており、刺激的な味わいとなっている。しかし、その一方でごまだれのまろやかさと肉味噌の甘みも程よく主張し、様々な味のギャップを楽しめる。麺は弾力があり、食感も十分だ。

ローソンの汁なし担々麺はアーモンドが主張

ローソンの「花椒が決め手!汁なし担々麺」

ローソンの「花椒が決め手!汁なし担々麺」

 ローソンでは「花椒が決め手!汁なし担々麺」(498円)を販売。1食あたりのカロリーは618kcalとなっている。こちらもセブン-イレブンの汁なし担々麺と同じく、レンジで温めたあとに、麺の下にあるごまだれと、肉味噌、アーモンド、水菜、白髪ねぎといった具材をよく混ぜて食べるタイプだ。花椒は別途の袋で添付されており、好みによって量が調節可能。しびれる辛さが苦手ならば、花椒を少なめにすることもできる。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。