中川淳一郎のビールと仕事がある幸せ

うつ病は死に直結する病気 本当の恐ろしさは周囲の無理解

「誘っていただくのは本当にありがたいのですが、行けないんです……」

 そう語っていたAさんは、首を吊って亡くなりました。その時にようやく職場の人は鬱病の恐ろしさを知るとともに「グータラ病」扱いをしていたことを後悔したのでした。

 Aさん程、症状が重くはないものの、同様に鬱病を患う男性・Bさんは、鬱病が自殺に繋がる病気であることを知りつつも、「でも私は絶対に自殺はしない」と宣言をしています。私に対してはキツい胸の内や、仕事を失ったことの辛さを語ってくれました。彼自身、かつて仕事で活躍した時期があったことを自信の根拠とし、復活の日を待っています。

 彼が「鬱病の症状を理解してくれるあなたのような人が増えれば私達はより生きやすくなる」と述べていたのが印象的です。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。