投資

投信市場 1月に6000億円超の資金が流入した要因は

日本株が大幅に下落した2016年1月、投資信託市場には6000億円もの資金流入があった。その背景について、楽天証券経済研究所ファンドアナリストの篠田尚子氏が解説する。

楽天証券経済研究所・ファンドアナリストの篠田尚子氏

楽天証券経済研究所・ファンドアナリストの篠田尚子氏

* * *
2015年から2016年にかけて国内外の金融市場は大荒れの展開となっているが、国内の投資信託市場には資金流入が続いている。マーケットへの流入額から流出額を差し引いた純流入額は、11月1134億円、12月6285億円、16年1月6529億円となり、2014年12月以降、14か月連続でプラスとなった。

特に、1月は、年末から国内外の株式が大幅に下落し、為替市場では円高が進んだ。その影響で残高は、12月に比べて約3兆円が吹き飛んでしまった。それにもかかわらず、6000億円を超える資金が流入したことになる。大健闘といってよいのではないだろうか。

資金流入が堅調となっている要因の一つに、投資信託の「定期買付サービス」、いわゆる「積み立て投資」がある。昨年あたりから、NISA(少額投資非課税制度)口座経由も含め、このサービスの利用が増えているのだ。若年層の利用も目立つ。

積み立て投資をしている層は、中長期スタンスで投資を捉えているため、目先の相場の動きにはあまり一喜一憂はせず、いったん買い付けをスタートしたら、途中でストップする可能性は低い。このような安定した資金がマーケットを下支えしていると考えられる。

※マネーポスト2016年春号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。