家計

消費増税後の負担軽減策 ポイント還元とプレミアム付き商品券の仕組み

 そして、「ポイント還元」と並ぶ負担軽減策のもう1つの柱と目されているのが、「プレミアム付き商品券」の発行だ。

 公明党の提案に応えるかたちで検討が始まったこの商品券は、各自治体が「最大2万5000円分の買い物ができる商品券を2万円で販売する」というものだ。

「低所得の住民税非課税世帯と0~2歳児がいる家庭が購入でき、年金受給者も一定の所得要件以下なら購入できるようになるとみられている」(前出・経済ジャーナリスト)

 言うなれば“2万円払えば2万5000円もらえる”という制度であり、得する分を“還元率”として計算すると、なんと「25%」だ。

 増税実施と景気対策を両立させようとした結果、消費者にはひたすらわかりづらい制度設計になっていることが、大きな難点だろう。

※週刊ポスト2019年1月11日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。