マネー

5年に1度の制度見直しで厚労省が目論む「究極の年金減額策」

年金制度見直しで厚生労働省の狙いは?(写真:時事通信フォト)

年金制度見直しで厚生労働省の狙いは?(写真:時事通信フォト)

 2019年は5年に1度の年金制度見直しの年だ。厚労省はいよいよ究極の年金減額策に動き始めた。「75歳支給開始」である。

“年金博士”として知られる社会保険労務士の北村庄吾氏は、「年金支給開始年齢の70歳への引き上げはすでに既定路線といっていいが、それだけでは年金財政はまかなえない。75歳支給に向けた議論が始まるでしょう」と予測する。

 これから受給する世代は、保険料を納める期間が延長される一方で、受給期間は短くなるのだから大打撃だ。

 すでに受給している年金生活者も、さらなる年金減額に直面する。年金受給開始年齢が70歳や75歳に引き上げられれば、それに合わせて在職老齢年金の基準額も変わる。

 働きながら年金を受給している人の年金を減額する「在職老齢年金」の年齢引き上げも強化されている。

 こうしたケースの場合、60歳~64歳であれば給料と厚生年金(報酬比例部分)の合計額が月28万円を超えると年金を減額される。

 しかし、以前は65歳以上はいくら稼いでも年金を減額されなかった。それが「人生100年時代」が掲げられた2017年からは上限年齢が撤廃され、生涯現役を目指す人すべてが年金カットの対象になった。年金減額が行われる収入も次々に引き下げられている。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。