中川淳一郎のビールと仕事がある幸せ

「雇うなら中国人に限る」 ある居酒屋経営者がしみじみ語るワケ

 改正入管法が成立し、外国人労働者の増加が見込まれますが、大きく分けると2つの懸念が出ています。一つは、外国人を「搾取する対象」とし、モノ扱いする事業者が出てくることです。もう一つは、日本人の雇用が奪われることを心配する声です。

「日本人は優秀だ」みたいなことを言いたくなる向きもあるでしょうが、少なくとも日本にいる外国人は海外に打って出る気概を持った人々です。改正入管法が適用されると、人手不足に悩む飲食業界にとっては朗報かもしれませんが、決して「モノ」扱いしてはなりません。居酒屋・Aの社長のように、「信用できる従業員の知り合いの同国人」という形でリクルーティングをし、そして日本人と差をつけることのない待遇を用意するのは、いいやり方だと思います。

 同店は常連客がメインで繁盛している店ですが、恐らく中国人に対する偏見を持っている常連はいないことでしょう。ネットではとかく「中国人は床に落ちたものでも平気で給仕する」みたいな一部の極端な例を持ち出して批判的になりますが、そうした画一的な見方はこれからの外国人増加社会では慎まねばなりません。日韓や日中の間には様々な問題がありますが、個々人レベルからまずは友好的になることが今こそ求められているのではないでしょうか。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。