マネー

“国の設計ミス”と皮肉られるほど受給者に有利な「付加年金」制度

自営業者は付加年金のチェックを忘れずに

自営業者は付加年金のチェックを忘れずに

 自営業者など国民年金加入者の場合、その存在を知らずにいると大きな“機会損失”になってしまいかねないのが「付加年金」だ。“年金博士”こと社会保険労務士の北村庄吾氏が指摘する。

「国民年金の加入者(第1号被保険者)が保険料に毎月400円をプラスして納めると、将来受け取る年金が増えるという制度です」

 上乗せされる金額は、「200円×付加年金納付月数」となる。例えば、40歳から60歳までの20年間(240か月)を欠かさず納付していれば、年間4万8000円が一生涯支給される。納めた保険料の総額は20年間で9万6000円なので、2年間の受給で元が取れることになる。

 40年間納め続ければ年間9万6000円(月額8000円)となる。月々400円という極めて小さい負担で、受給額を大きく増やすチャンスのある制度だが、ここまでに紹介した他の“得する年金”と同じく、自ら動かなければ、その恩恵には与れない。

 付加年金の場合、加入希望者は自治体の窓口か年金事務所で手続きをする。社会保険労務士の北山茂治氏が指摘する。

「年金手帳、身分証明書、印鑑などを持参して、備え付けの申込用紙に記入して提出するだけです」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。