マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

暮らしのマネー

私たちは「中年クライシス」をどう乗り越えればいいのか?

2019年2月17日 16:00

鎌田實医師(左)と斉藤瞳さん

鎌田實医師(左)と斉藤瞳さん

 かつて働き盛りとして、人生で最も充実した時期だといわれてきた「中年」だが、現在ではうつや不安に襲われる危機を迎えやすい年代であることがわかってきた。中年クライシス(ミッドライフ・クライシス)と呼ばれるその時期をどう乗り越えるか、諏訪中央病院名誉院長の鎌田實医師が考察する。

 * * *
 人生にはいくつかの危機が訪れる。30代後半から60代くらいにかけて起こるミッドライフ・クライシスは、比較的多くの人が経験する危機といっていい。中年の8割は経験するという臨床心理学者もいるほどだ。

 たとえば、出世コースから外れ、自分の能力の限界や体力の衰えなどを実感する40代。自分のやってきたことに対する失望や、今の状況に対する屈辱、周囲への嫉妬や羨望などがない交ぜになって、自分の生き方はこれでよかったのだろうかと思い悩んだりする。

 あるいは、子どもが成長し手を離れる、親の介護が始まる、親しい人を亡くす、といった出来事も、引き金になる。自分を取り巻く状況が変化するとともに、求められる自分の役割が変わってきたのに、それに対応できない。老いや死を意識し、ふと虚しさを感じたり、残された自分の人生の時間に焦りを感じたりする。

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

トルコリラ2019年の見通しをトルコ人アナリストが徹底予想
月5000円の金利収入も メキシコペソのスワップポイント比較
楽天ポイントやdポイントを無駄にしていませんか? ポイントを投資に有効活用
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号6091713号)です。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号6091713号)です。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2019 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。