マネー

「喪主」という大仕事 誰を呼ぶか、挨拶、お布施…等、13の役割

 前出の吉川氏は、「少しでも余裕のあるうちに、地域の事情に精通した葬儀社を3~4社リストアップしておくことです。最終的には複数社から見積もりを取って決めるのがいいでしょう」とアドバイスする。

 また、医師に長くないと告げられたら「【3】遠方の親戚に連絡」をする。

「危篤の知らせはする側も受ける側も動揺しがちです。本人の様子、入院中の病院の場所、連絡先など、必要事項を事前にメモしておき、漏れのないように伝えましょう」(同前)

 親が亡くなったら速やかに、「【4】葬儀社に連絡」する。「【5】安置場所の選定」「【6】遺影選び」「【7】香典返し(会葬御礼品)・会葬礼状の決定」「【8】通夜振る舞い・精進落としの人数の決定」など、喪主が責任を負う“決断”が続く。

「信頼できる葬儀社を選び、葬儀に呼ぶ人数が把握できていれば、それほど難しくはありません。細かいことは業者に任せて、故人としっかりお別れできます。逆にこの段階で“誰を呼ぶか”“この葬儀社でいいのか”という話になると、手間が増える」(前出・吉川氏)

 また、「【9】菩提寺への連絡」も忘れずに行なう。遅れると住職の日程調整でトラブルが起きやすい。

 通夜・告別式では「【10】喪主の挨拶」がある。60代男性は、「父の葬儀で出棺前に会葬者にご挨拶しましたが、とにかく落ち着いて考える時間がなくて、何をしゃべったか記憶にない」と振り返る。

 遺族代表に相応しい挨拶の内容は「誰が来るか」で変わってくる。

「1~2分程度でまとめるようにするのがいいです。参列者が家族だけでなく、友人・知人などもいる場合は、病院での最期の様子などを報告できたほうがいいでしょう」(前出・吉川氏)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。