マネー

医療保険・がん保険、80才までに総額800万円超の出費も

医療費は健康保険でまかなえないと考える人は多い

医療費は健康保険でまかなえないと考える人は多い

「医療保険は年を取ってからだと入りにくくなり、保険料も高くなります。家族のためにも、入るなら若いうちからですよ」──保険のセールスマンからそんな営業を受けた人は多いはず。都内在住の主婦・萩野さん(仮名・46才)は、30代前半で契約した。

「健康診断はいつもA判定で、夫婦ともに健康には自信がありましたが、子供が生まれたこともあって、夫が35才の時、生涯保障される終身の医療保険に夫婦で加入しました。同時に、夫ががんになった時にも備えて、がんと初めて診断されたら『診断給付金』が100万円出るという、当時一番人気のがん保険にも入りました。夫は両親ともにがんを患った“がん家系”なので心配だったんです。

 払い続けて15年。毎月の保険料は夫婦2人で1.5万円と家計には大きな負担ですし、まだ給付金を受け取るような病気はしていませんが、やめるきっかけもないんです」

 医療保険とは、病気やけがによる入院や手術時に給付金(保険金)を受け取れるもの。がん保険は、がんと診断されたり、がんで入院した際、給付金を受け取れる。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。