トレンド

たまごっち、クイックルワイパー… 時代を彩った平成ヒット商品

平成前半に大ブームとなった「たまごっち」(C)BANDAI,Wiz

平成前半に大ブームとなった「たまごっち」(C)BANDAI,Wiz

 新元号も「令和」に決まり、31年に及ぶ平成の歴史が幕を閉じようとしている。ここでは、平成のヒットアイテムとともに、時代を振り返ってみよう。革命的ヒット商品には、“私たちの生活をより豊かなものに”という、ものづくりの想いがあった。

「平成」がスタートした1989年。世間は好景気の真っ只中。翌年の流行語は「バブル経済」。1994年、携帯電話が普及し始めた頃、産声をあげたのが『クイックルワイパー』(花王)だ。重い掃除機に代わって、片手で手軽に掃除できる新感覚の発想で、主婦層に大ヒットした。

日本の掃除を変えた革命児「クイックルワイパー」

日本の掃除を変えた革命児「クイックルワイパー」

 花王・ホームケア事業部の柳田浩幸さんは、『クイックルワイパー』の開発秘話を明かす。

「開発に約7年。汚れは取れるが弱い素材を丈夫にできないか…悩んでいた時に、同僚がお風呂のタイルの目地を見て、不織布の中に格子状のネットを入れれば破れにくくなる!と閃きました。当初は静岡限定販売でしたが、わざわざ静岡まで買いに来るお客さんが続出。悲願叶って、全国販売できた時の嬉しさは今も忘れられません」

 そして、1996年には『たまごっち』(バンダイ)が登場。キャラクターを育てる携帯型ゲームで、女子高生を中心に大ブームとなり、2年半の間に世界で4000万個を販売した。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。