ライフ

優雅な駅舎、ピンク一色、地下要塞… 行ってみたい全国ユニーク駅3選

 近づいてきたGWの10連休。まだ旅の予定を立てていない人におすすめなのが、“駅旅”だ。この春、全国各地で駅が続々とリニューアルしており、駅そのものが旅の目的地へと進化している。そんな中から、行ってみたいユニークな駅を紹介しよう。

大正ロマンあふれる駅舎

クラシックで優雅な駅舎に生まれ変わった門司港駅

クラシックで優雅な駅舎に生まれ変わった門司港駅

 まずは、クラシックで優雅な駅舎に生まれ変わったJR九州・鹿児島本線の門司港駅(福岡県)。大正3年に創建され、鉄道駅として日本初の重要文化財に指定された同港駅を、創建当時の姿に復原。今年3月、約6年半の工事期間を経てクラシックな駅舎が姿を現した。駅舎は木造のネオ・ルネサンス様式で内装も当時を復原。当時営業していた洋食店『みかど食堂』も東京都・南青山の人気レストラン『NARISAWA』プロデュースで蘇った。

ピンクは恋の色

恋の色ピンクで彩られた恋山形駅

恋の色ピンクで彩られた恋山形駅

 続いて紹介するのが、ピンク一色に彩られた智頭急行・智頭線の恋山形駅(鳥取県)だ。駅名に“恋”が付く駅は全国で4か所だけ。そこで“恋”をテーマに駅自体をピンクで彩ったのが同駅。実は無人駅だが、ハート形の絵馬や鐘など、恋を叶えるスポットとして話題に。恋ポストに投函するとハートの消印を押して届けてくれる。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。