キャリア

先輩社会人に学ぶ「仕事を辞めたくなった時」の振る舞い方

 一方、第二新卒で入った会社が“ブラック”だったという20代のBさん(男性)。営業職で入ったにもかかわらず、「研修」という名目で延々と倉庫での荷物管理を強いられたという。そんなBさんは、「ポジティブに現実を受け止めることも大切」だと言う。

「営業職なのに、商品を段ボールに詰める発送手配をしていました。『話と違う』とどんなに訴えても無駄だったので、諦めて“筋トレ”だと思うことにしました。スーツ姿でしたが、率先して力作業をこなしていたら、現場のお兄さんと仲良くなり、飲みに行く間柄になりました。そこで愚痴を吐きつつ、結果的に転職活動もスムーズにこなすことができました。一度現実をしっかり受け止めてから、明確なゴールを設定し、やるべき課題を淡々とこなした経験が、その後の辛い時に生かされていると思います」

 転職3回目にして天職とも思えるような仕事をつかんだというのは、30代のCさん(男性)だ。新卒で証券会社に入ったものの、過酷なノルマで心身ともに不調をきたし退職。その後、非正規での転職を繰り返し、ようやく正社員待遇での転職を果たした。そんなCさんは、「3か月単位で考えることが重要」と話す。

「仕事をして感じたことは、“3か月の波”があるということです。好調も不調も3か月以上は続かないのです。だから、どうしても会社が嫌なら3か月考えましょう。それでも辞めたいなら、辞めればいい」

 入社して3か月で職場を見るポイントは、「自分がどうしても我慢できないこと」が該当するかしないかの見極めにあるという。

「3回の転職経験を経て、分かったことは、どんな会社に入っても不満はあるということ。入社して3か月の間に、最低限、自分が絶対に我慢できないことに当てはまらなければ、『良し』とするくらいの姿勢がちょうど良いと思います。“完璧”な会社や仕事はないのです」(Cさん)

 新卒入社でも転職でも、新しい環境には困惑するもの。逃げ出したいと思ったら、一度冷静に自分と会社に向き合ってから判断を下してみてほしい。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。