投資

2019年も活況続くIPO市場 初値が公開価格の2倍超の銘柄も続々

 一方、2018年の同じ3月までのIPO市場はどうだったかというと、公開価格3000円に対して1万5470円の初値をつけ、初値騰落率が415.67%となったアジャイルメディア・ネットワーク(東証マザーズ・6573)を筆頭に、公開価格に対して初値が4倍を超えて跳ね上がった銘柄が4件あった。

 それとの比較でいえば、2019年の3月までのIPO市場は好調を維持しているものの、全体相場の低迷もあって、個人投資家の投資余力が低下している可能性も考えられる。逆に言えば、今後、全体相場が回復するようになれば、初値騰落率が大きく跳ね上がるようなIPO銘柄も出てくるかもしれないだろう。

■西堀敬:投資情報サイト「東京IPO」編集長などを経て、現在は「IPOジャパン」編集長(https://ipojp.com/)。IR説明会、セミナーなども多数行なう。著書に『改定版 IPO投資の基本と儲け方ズバリ!』など。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。