家計

細かすぎる節約術 トイレットペーパーに日付や昼にお湯張り

【高い利回りのデパート積立】
「気に入ったデパートがあれば、友の会に入って、毎月積み立てをするのがいいでしょう。商品券での受け取りになりますが、どこのデパートでも、“利回り”8%ほど。還元率が高いんです」(ファイナンシャルプランナーの井戸美枝さん)

【友の会で無料喫茶店】
「デパートの友の会に入っています。友の会専用の休憩所では、コーヒーや紅茶を無料で飲めるので、買い物をしなくてもおしゃべりのために使って、喫茶店代を節約しています」 (60才・主婦)

【底値ノートでチェック】
「大学ノートに、いつも買う食材や日用品の底値を書き留めています。買い物時に必ずそのノートを持参します」(46才・主婦)

【同じ靴下をまとめ買い】
「夫の靴下は同じものを何足もまとめ買いしています。片方に穴が開いたり、なくしたりしても、他のものと組み合わせられるからです」(48才・主婦)

【流せるトイレシートを流さない】
「流せるタイプのトイレのお掃除シートは、流さずにごみ箱に捨てます。水道代の節約になるし、生ごみから出る水分も吸ってくれて衛生的です。一石二鳥です」(53才・主婦)

【トイレットペーパーに日付】
「トイレットペーパーを替えた日付けをホルダーの横に書いています。これをしただけで夫に節約意識が生まれたらしく、使用量が減りました」(55才・主婦)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。