ビジネス

80年代後半に量産されたフリーターが50代を迎え貧困化するまで

 その流れが一段と加速したのが、1990年代半ばから2000年代半ばの「就職氷河期」だ。非正規雇用は2005年までの20年で平均すると年間約47万人のペースで増え続け、今や930万人もの「アンダークラス」が生まれた。特に深刻なのが、女性の貧困だ。認定NPO法人「自立生活サポートセンター・もやい」理事長の大西連さんが話す。

「非正規労働の割合を男女で比較してみてみると、1985年から2015年までで男性の非正規は7.4%から21.9%に上昇しているのですが、女性の非正規は32.1%から56.3%と大幅に増加。もともと女性はパート労働の形が多く非正規労働率は高い傾向にありましたが、2005年以降では半分以上が非正規労働者という驚きの数字です」

 橋本さんが続ける。

「貧困と隣り合わせだけに、結婚して家族を形成することが難しい。アンダークラスの男性では実に66.4%が未婚者で、配偶者がいるのはわずか25.7%のみ。女性も未婚者が半数を占めています。また、43.9%もの女性が離死別を経験。離死別を経て主婦から単身の非正規労働者へと転じることも、女性の貧困の原因になっています」

 平成を通じて女性の働き方が変わったことで、未婚率や離婚率が上昇。かつて、女性の非正規労働者の大部分はパート主婦だったが、未婚化の進行と離婚率の上昇で、独身の非正規労働者が増加。それらが複雑に絡み合って、女性の貧困化が加速している。

※女性セブン2019年5月2日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。