中川淳一郎のビールと仕事がある幸せ

空前の片づけブーム、それでも「片づけられない人」の心構え

かつて中川氏が住んでいた家賃3万円のアパートも散らかりっぱなしだった

 もっというと、日常的に片づけをするのが苦痛なんですよね。センスがある人は「仕事終了前の最後の5分でササッとやればいいじゃん」とか言いますが、それができないんです。もちろん、自分だって本当はきれいな方がいいんです。

 だから時々「このままじゃホコリで気管支炎にでもなりそうだな」という時に大掃除を開始します。これは大抵金曜日か土曜日の夜に行い、70リットルのデカいゴミ袋に不用品を次々と放り込んでいき、たちまち5袋ぐらいが満杯になったりします。これが3か月に1回ぐらいあります。しかし、このキレイになった状態というのはせいぜい2週間しか続かず、あとは地層が次々と高くなっていき、次回の「気管支炎の恐怖」までの時間を待つしかありません。

 ここまでいくと「勝手にやってろ」「できない理由ばっか言ってバカだろ」という話になりますが、ただ、どこに何があるかは分かっているのです、コレが。だから「そこまで困らないことなんだからまぁ、片づけはそこまで自分の人生には大事じゃないかな」と思います。

 幸いなことに、フリーランスになってから約18年、一度として仕事が途切れたこともなければ致命的なミスも犯したことはないので、多分このスタイルでも問題ないのでは。ですから、片づけられない方々は「自分には欠陥があり、これは人間としてイケないことなのでは……」と悩まないでいいです。あなたは「向いていない」だけであり、「センスがない」だけなのです。得意分野を伸ばすことをより心がけようではありませんか!

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。