家計

残高不足・PW忘れ… キャッシュレス生活で直面する思わぬ不便

 一方で、キャッシュレスの便利さについては、こんな声があがっている。

●日常的に利用するお店ごとにポイントがためられるところ。(67才・主婦)

●小銭でお財布がパンパンになったり、荷物が重くなったりしない。(60才・主婦)

●週末や休日の混雑しているレストランで、会計時に待つことがなくなった。(38才・公務員)

●小銭を探さなくても済むし、うっかり小銭を落とすこともなくていい。(52才・自営)

●毎月、明細書をもらって購入したものを確認できるので、家計管理がしやすくなった。(47才・派遣)

●金融機関が休みの日に初キャッシュレス。家電を買いに行ったが、大金を持ち歩く心配がなく、ゆっくりと商品を選べた。(46才・主婦)

●夫の小遣いは電子マネーで。毎月、決めた金額に設定して管理している。(54才・主婦)

 便利な点がある一方で、まだまだ戸惑うことも多いキャッシュレス決済。多くの人が慣れるようになるまでは、もう少し時間がかかるかもしれない。

※女性セブン2019年5月9・16日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。